10月15日
トツギーノ トツギーノ

このネタのように急な展開で7月に結婚しました。

付き合いはかなり長いんですが

周りには事後報告に近い状態だと言われてしまい

信じてもらえません。
6月1日 夜10時頃、ホタルを見に行きました。

行先は相生山緑地。初めてです。

周りに住宅があると言っても、外灯ひとつない雑木林に足を踏み入れるのは
勇気が要ります(^^; ちょうど誰もいなかったし。

入ってしばらくすると、そんな心細さはすぐに吹き飛びました。

外灯のない真っ暗な森の中、たくさんいましたー(・∀・)お見せできないのが残念。

ゆっくり点滅する光、早く点滅する光、ふわ〜っと浮遊する光。幻想的です 。

1匹、2匹は見たことありますが(3、4年前にたった1度)、これほどのホタルを見るのは
初体験。自分のすぐ前を光が横切ったり、手が届きそうな距離に感動しました(・∀・)

地面に点滅しない光があったので見てみたら、ヒメボタルの死骸でした。
光ったままの姿に驚きました。(いや、死んだ振りかも)
暗闇では掴めない米粒ほどの大きさ。…成虫で3日の寿命とは(TT)切ない

この森を縦断する道路工事も始まっていました。
ヒメボタルが減少してしまうかと思うと…残念です。
5月31日
日産NOTEの公式サイトから。
ゴールデンエッグス、大好きデス。ハイジの声は友近。
5月23日
おつまみです(^ω^)

砂肝スモークに牛タンチップ。

パルミジャーノにブラックペッパーのスモークチーズ。

どれも(゜Д゜)ウマー
5月22日
最近ハマってる

コンビニのシュークリーム(^ω^)

"私が食べたい生キャラメルシュー"です。

甘くて濃厚。
パンチの効いた味で、胃までそのパンチ届いちゃいます。

確実に高カロリーですので食べ過ぎに注意です(^^;
5月10日
近所のケーキ屋さん『パリジャン』で、お茶しました。
マンゴーが美味しい季節です。
ケーキ屋さんで食べるといいですね、+150円でこんなにデコレーションしてくれるww
5月9日
ねこのマークのおうどん屋さん『のらや』でランチしました。

ここのお店、器が全部ねこ型なんです(^ω^)
"ゆる系"お顔でかわいいでしょ。
これが鋭い目だったら…落ち着いて食べられません((((;゜Д゜)))ガクグル

このキャラ目当てで定期的に来てしまいます。
もちろん食事が美味しいことが前提で。ランチなんて超お得。

ねこキャラが強すぎて、脳内では『ねこぢるうどん』でインプットされています。

さて、箸袋集めて特大ネコ皿ゲットするぞ!
5月6日
フレンチブルドッグのスリッポン。


イヌ好きには堪りません。


履くのが楽しみです (´ー`)
5月5日
子供の日にちなんで。

私が折ったんじゃないですよー(´∀`;)複雑すぎて無理です。
5月4日
お友達の旦那様から天津出張のお土産で花茶を頂きました。

これはジャスミンと百合…のどちらかです(´∀`)?
今までに見ない花の大きさ…さすが本場。


香りもいいですが、ゆらゆらしてる見た目にも癒されます。
5月3日
緑区の住宅街にある

日本料理店『今』に行ってきました。

夏のような眩しい日差しでしたが

煌く水と緑が視覚で涼しさを感させます。

お庭が広く、散策できます。
敷地内に姉妹店
最後のデザートで「Σ(゚д゚lll) しまった!料理撮り忘れた。」と気付きました。
ということですみません、お見せできるのは"桜のムース"だけです。
こちら、非常に美味しかったです。桜の香り&味はしっかりしてるのに上品に感じます。

この日は山菜に筍、蛤を使った春の食材にお刺身などの懐石コースでお腹一杯食べました (´∀`)
秋に来た時は松茸をふんだんに使った料理でそちらも美味しかったです。
素材を活かした上品な味付けが多いと思われます。薄味、お塩で食べるのがお好みの方はおすすめです。私も薄味が好みです。

日本料理店に行くと、小心者のため「(´∀`) 山芋は除いて頂けますか」といつも言えず、
ビクビクしながら食べるんですがこの日は特異体質を知ってる人が先に伝えておいてくれて
本当に楽しく食事できました。感謝。山芋アレルギーのトラウマから解放されました〜 (´∀`)
5月1日
ロシアン饅頭 和菓子に山芋が使用されてるってご存知ですか?

私は知りませんでした(´д`)

和菓子に疎くて、上用饅頭にデフォルトとは
知らなかったです (´д`)

この可愛いお饅頭を2口食べた直後、悪夢が。

「ん (´д`;)?」 →「Σ(゚д゚lll)!ぐほ、く、苦しい!」 →
 立っていられず倒れこみ、そしてメッセージ
「ま、饅頭…、山芋でググって…(ガクッ)」 →発覚。
右の紫陽花2つが上用でした(T T)
アナフィラキシーショックレベルの山芋アレルギーに襲われ、翌日のお昼まで倒れてました(T T)
4月19日
とんむす  大須です。

 頻繁に来ます。

 栄(特に北)はここ数年
 行ってません。
 観覧車のあるところも
 どこだか知らない状況
 です(><)
このレタス1枚が大事
オッソブラジル 鳥の丸焼き1匹1300円 いつものルート

PCネット→とんむす→ドスパラ→

李さんの台湾名物屋台→KPLE KPLE

→オッソブラジル

(→たまにハンモックorポパイ)
4月12日
吉茶 レギュラーコーヒー850円
石川橋の近くにある「吉茶」に行ってきました。
雰囲気が良く静かでゆっくりできるのでたまに来ます。
ちょっと前まで土禁でしたが、解禁されてました。
土禁が良かったんだけどな。
小学生以下は入店不可です。
「空間」に拘りが感じられる素敵な高級喫茶店です。
4月10日
春になると…

なぜかサンタナが聞きたくなります。

陽気がいいせいでしょうか。

ラテンチックな気分になります。
特にfeat.ミシェルブランチの「The game of love」が好きです。
4月5日
山崎川です。

キレイでした。

ここの他にドライブで、瑞穂区役所交差点を東に行ったところ〜サポーレ付近、

瑞穂球技場東の交差点を東に行きすぐ右折したところが"桜のトンネル"になっててお気に入りです。
4月4日 30日の続きです。
月曜、火曜に「深夜特急」97と98がやっていたので録画して続けて観ました。
途中絶対寝てしまうな、と思ったけど大丈夫でした。
ドキュメンタリー?と思わせる作りが、緊張感を持続させるのでしょうか。

バックパッカーの経験はないけど、アジア編とヨーロッパ編は自分の体験とちょっとだけ
重なる部分があって懐かしく思い出しながら観てました。
思い出したこと…現地で所持金が5千円切った時の時空が歪んだような感覚。
"ひょっとしてここは近所じゃないのか?"と思い込んで自己催眠をかけようするも、現実を無視することができず、空港税を差し引いたり、庶民価格の店でカードが使えるのか?と思い巡らせてたら脂汗と眩暈が。その後ちょっとだけドラマチックな展開になりましたが省略。

最近は海外に行ってませんので、仮想旅行ができて楽しかったです^^
3月30日 午前2時。気が付くとBGMにしてたテレビは放送終了画面になっていた。
とりあえずチャンネルを変えてみる。

そしたらなんと、「深夜特急96」の再放送がやっていた!

懐かしい(・∀・)

香港−タイ−マレーシア−シンガポール−インド編です。

たかおちゃん若いなぁ (´ー`) 


結局最後まで観てしまいました。 午前4時半 (><)!
3月28日
結婚祝いのお返しに

フランス料理をごちそうになりました。
桜山の住宅街にある隠れ家的立地の

セレスティというお店です。
おいしかった (´Д`) 
3月27日
毎年、2月になると

メジロさんが2週間ほど滞在します。

ふと、庭に目をやって

かわいい姿が視界に入ってくると

気分が一気に上がります。

デジイチじゃないから無理があるけど

カットした蜜柑で誘き寄せて

撮らせてもらってます。
ヒヨドリが来てたので、逃げてしまいました。
↑飛ぶところ。細長いw
A:後方OK! B:前方OKです!
常に警戒態勢。
人間よりヒヨドリに怯えてました。
4匹庭に集まった時がうれしかったww
でも写真には収められませんでした。
3月25日 WBC、日本優勝おめでとうございます!!

午後、銀行の待合でテレビを観てた時ちょうど3−3に追いつかれて
"観ると負けるかも"と思ってそれ以上観なかった。

で、優勝したと聞いて夜観ました。

イチロー格好良かったですねー。
最後に全部持っていって、まさにヒーローです。神様いますよ、絶対!
3月21日 この冬、ドラマ2本観てました。

『トライアングル』と『ありふれた奇跡』

関西テレビのドラマが好きで火曜日10時はとりあえず初回はチェックします。

今回も面白かったんだけど、最終回…もうちょっと詳しくやって欲しかった。

うーん、消化不良。 続きがあるのかな。


『ありふれた奇跡』はすごく良かった!

言葉のやりとりが好き。居間のエリマキトカゲのごみ箱がイイ!

女装のお二人さんが素敵!!登場人物みんな好き。

心に響く、やさしい気持ちになれるいいドラマでした。
3月8日
『川端康成コレクション展』に行ってきました。

行って良かったです。

ご本人が収集していた美術品のコレクション展ですが、原稿に、ノーベル文学賞の賞状、メダル、直筆の書もありました。

興味を惹く、素晴らしいものばかりで
滞在時間長かったです。
再現された書斎は2度見しました。
古美術品、日本画、西洋画、骨董などのコレクションや、身の回りのもの、生の原稿とその筆跡、直筆の書を通して川端康成という人物をリアルに感じることができます。

印象的だったのは、「京都は無くなります。京都があるうちにたくさん作品を書いおいて下さい」と東山魁夷に伝えたエピソード。
日本の美に対する並々ならぬ思いが伺えます。

あと、出口付近に飾られていたご本人が撮影した娘と愛犬の写真にとても惹かれました。
満州の写真も素敵でした。

伊豆のイメージがあったけど、関西生まれだったんですね。
ノーベル文学賞からわずか数年、70歳過ぎてからの自らの死は、やはり気になります。
3月7日
たまたま

ある1曲を聴いた事がきっかけで

キリンジの虜になりました。

今まで何でスルーしてたんだろう

という感じです。

ドライブはもちろん

深夜の作業用BGMとして大活躍中。
ある1曲とは「愛のcoda」。偶然、初聴きにもかかわらず、瞬時にその世界に
トリップしまった、そんな強烈なインパクトのある曲です。

爽やかな曲、アダルトな曲、どちらもステキです。
切ない曲でも停滞感がなく前進していくようなメロディラインで作業にピッタリ(^^)
この2枚の他に「雨は毛布のように」「ロマンティック街道」「十四時過ぎのカゲロウ」も
激しく聴いてます。
3月1日
瀬戸に行きました。

駅前のイベント会館に行くと

巨大なピラミッド状のひな壇が。



レンズが汚れていたみたい。

ボケボケです。
こんな感じで

陶器のお雛様とお内裏様が

たくさん並んでいます。
商店街を散策しました。
チェーン店やコンビニはなく、個人店ばかりで
昔ながらの商店街が維持されています。すごい!

同じ建物の中の喫茶店に入り、
ちょっと休憩。

ソフトクリーム+あずき+抹茶のわらびもちに
黒蜜きなこがかかったものです。
ミニどんぶりがもらえます。
2月27日
久しぶりにひつまぶしを食べました。

外がカリカリで、口に入れるとふわっと溶ける焼き加減。高級ステーキを食べた時のような
口どけで美味しかったです。

タレとだし汁も好みでした。
お米の硬さも絶妙で、これはだし汁をかけてしまうのはもったいない気が・・・。
うな丼の方がいいな♡

『うな信』
場所は、高辻付近から西に入った川沿いの、
カーマの向い側にあります。
ボケてる…。レンズ汚れてたみたい。
2月22日
天白の農業センターに

梅を見に行きました。

「しだれ梅まつり」は28日からですが、

もう満開でした。
2月8日
友達の結婚祝いを買いに行ったついでに、錦通り沿いにある『猿cafe 葵店』で
友達2人とランチをしました。

ドリンク付き850円です。

このボリュームで、この美味しさ ・・・

お得です(^^)

居心地のいいおしゃれな空間でしばし
ほっこりした時間をすごしました。
2月7日 寒い日が続いていますが、少しずつ日が長くなっていることに喜びを感じています。

最近、メジロを見かけるのも、嬉しいことにひとつです。

抹茶グリーンに白いアイライン、控え目な動きがかわいいです。(ヒヨドリとは違う)

そろそろ、梅の咲くころだし郊外の公園に行ってみようかな。
久しぶりに『坂角のゆかり』を食べた!

エビそのものの素朴な味がして、香ばしくて美味しい・・・。

顎が鍛えられそうな

噛み応えのある食感も好きです。
2月2日 最近、物をよく無くします。高価なものではないのですが、後を引くものです。
例えば、買って間もないピアスの片方。プッシュ式ヘアートリートメントのキャップ。
あと他にも何かあったような・・・。CDケース開けたら中身が無いとか。
なにしろチクチクとヘコまされます。

最近、90年代の音楽をよく聞いてます。
私にとって90年代は青春真っ只中。その頃の曲はヒーリング効果絶大です。
例えば、真心ブラザース・・・「サマーヌード」。気分が上がります(^ε^)〜♪

こんな感じで立て直してます。
1月23日
押入れを整理してたら西ドイツ製と書かれた古めかしい
カッティングシートを発見。

4、5年前に本山のおしゃれなアンティーク雑貨屋さん
で買ったのを思い出した。

使わないのもなんだから、とりあえずペンスタンドに良さそうな缶に貼ってみた。




微妙・・・(´-`)┌ 御覧の通り

1月7日 お気に入りはロバートダウニーJr。
新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い一年になりますように・・・。

年末年始、飲みました。悪酔いして服を汚しました。
今出してるクリーニングもシミが落ちるか心配です。(ただ溢しただけ。暴れてません)

昨年の日記の続きですが、トロピックサンダー2回目観ました。
面白いからなのはもちろんですが、マコノヒーが投げたのなんだろう?
ティーボって何?って気になったので2回目になりました。  ・・・Tivoとは
なるほどスッキリしました。

気になったと言えば、お正月に門松を見かけなくなったこと。見るには見ましたが、
かなり減った気がします。・・・やっぱり不景気だからでしょうか。高いですもんね。

さて今年の目標は・・・
1.ゴルフを始めたいです。勧めて来る人多いし、運動不足だし。

2.海外旅行したいです。土日祝に近場でいいんです。
一昨年の台湾旅行の欠航に続き、年末は出発日10日前にして急きょキャンセル
せざるを得ない状況になり、昨年も行けず仕舞い。
気が付けば最後に行ったバリ島から5年も経過。今年はリベンジを果たせますように☆

時間(長年)をかけて密かに掲げてる目標
鉱物採取したいです。今のところ本を読むだけで実行した事はありません。
独りは心細いのでまず勧誘から。ミネラルショーは来てくれると思います。

毎年そんなに大きな目標掲げてないんだけど果たせません(ノД`)
めげずに今年も頑張りまーす。
←Back
去年の日記を見る